【印刷可能】 理科 バッタ の 育ち 方 102863
3年生 理科 バッタの育ち 理科ではこん虫の育ち方について学習しています。 この日は、NHK for schoolで「バッタの育ち」を動画で視聴しました。 バッタが地面深くにおしりを伸ばしてたまごをうむ様子に、「うお~!すごい!4 ②チョウの育ち方 26~32 1 ③成虫のからだのつくり 33~35 どれぐらい育ったかな 2(3)時間 1(2) ①植物の育ち方 b(1) ア(ウ),イ 36~38 6 1 ②植物のからだのつくり 39~41 トンボやバッタを育てよう 3(3)時間 3 ①トンボやバッタの育ち方 b(1) ア(イ),イ 42~47・トンボ やバッタ の育ち方に興味 をもち ,関意態 をまとめる 。・理科 ねっとわ ーく 「Web 3Dでわかる 生物 の世界 」 3こん 虫のからだを 調べよう ・いろいろな 昆虫 のからだのつくりを 調べて , デジタルコンテンツ 昆虫 のからだのつくりをまとめる 。※教師 による 情報提示
Nagoya C Ed Jp
理科 バッタ の 育ち 方
理科 バッタ の 育ち 方-チョウの育ち方と,カ ブトムシ・バッタ・トン ボの育ち方を比べてとら える。 (2) グループごとに,チョウの育ち方 (卵→幼虫→蛹→成虫)と比較し て,カブトムシ・バッタ・トンボの 育ち方を観察カードにまとめるこ とができる。 チョウの育ち方(卵はどうそだつか・トンボやバッタの幼虫は,チョウのように蛹になってから成虫にな るのかを話し合い,それぞれの幼虫の飼い方を知り,飼育して,どの ように育って成虫になるかを調べる。 1・トンボやバッタのなかま(不完全変態の昆虫)の育ちかたを
ト ンボやバッタの幼虫の育ち方について予想 や仮説をもつ。 ト ンボやバッタの幼虫の成長の様子について 調べる。 調べた結果を基に,わかったことを話し合う。 育ち方についてまとめる。 昆虫には,蛹 さなぎ の時期を経ないで成虫になるものもある。岐阜大学教育学部理科教育講座(地学) 昆虫の成長 完全変態:卵→幼虫→さなぎ→成虫 チョウの成長 コウチュウの成長 不完全変態:卵→幼虫→成虫 トンボの成長 バッタの成長 カマキリの成長 カメバッタやトンボの育ち方を,まと めます。 1 育つじゅんに,1・2・3をかき ましょう。 1 q食べ物となる植物を植えこむ。 しょくぶつ う 2 !"のころを何といいますか。 〈答え〉 1 1 (左から) 1, 3, 2 @ 2 (左から) 2, 3, 1 2!
ントウムシなどの他の完全変態の昆虫やトンボや バッタなどの不完全変態の昆虫の育ち方について も観察していく中で,一般的な昆虫の育ち方につ いての概念体系を構築していくような場合が考え られる。 まず,チョウを例に,卵から幼虫が孵化し,そまだ若いショウリョウバッタ 二代目館長日記 楽天ブログ トンボやバッタの育ち方 小学理科 昆虫の体のつくりと育ち方 昆虫の体 チョウ バッタ トンボ あたま むね はら等 翅のはたらき 育ち方 たまご 幼虫 さなぎ 成虫 学習ポスター クイズテスト やって3 5 1 42 トンボやバッタを育てよう 3 5 1 44理科プリント 「こん虫の育ち方」のたしかめ② 名前( ) チョウの成長のしかたをふりかえってまとめよう。 ① ( たまご ) ☆モンシロチョウはたまごからはじまって、どのようなじゅんばんで成長す
3年理科 こん虫の育ち方 ⑤ ⑶ モンシロチョウとショウリョウバッタの育ち方について,ちがいを くらべながらせつめいしなさい。 10点 トンボとチョウの体のつくりを調べました。 各5点×8 知識・技能 ⑴ 体の3つの部 ぶ 分 ぶん の名前を,( )に書きなさい。 ⑵ 下の文の( )に3 こん虫のそだち方をしらべよう。 次 ま トンボやバッタの育ち方を知り,モンシロチョウの育ち方と こ と 比べ,昆虫には完全変態のものと不完全変態のものとがいる ん め ことを知る。 1 虫る の 育 ち 方トノサマバッタの育ち方を、モンシロチョウとくらべてみましょう。 最初は、どちらも卵から生まれてきます。 チョウの幼虫は親とまったく似ていませんが、トノサマバッタの幼虫は親によく似ています。 幼虫は、どちらも皮を脱いで大きくなっていきます。 モンシロチョウの幼虫は
生物分野を中心とした理科教育関連の3Dコンテンツ・映像・画像を提供するアプリ(18年10月現在、iOSのみ対応)。 トンボやバッタの育ち方 トンボやバッタなどの幼虫を飼育して、成虫になるまでの過程について理解を深める。 4 不完全変態と完全変態の比較 不完全変態の昆虫バッタの卵ってどんなの? バッタの卵ってどうやって育てるの? バッタといえば、男性ならば大抵みんな小学生ぐらいのころに捕まえて育ててみたことがあるのではないでしょうか? ぴょんぴょん飛び跳ねる姿がかっこよくも可愛くもあり5 トンボやバッタの育ち方とチョウの育ち方を比較して,気付いたことを話 し合う。 知:昆虫には,「卵→幼虫→蛹→成虫」や「卵→幼虫→成虫」という育ち方の 違いがあることを理解している。 思:複数の昆虫の育ち方を比較して,共通点や差異点を見付け,それを基に 昆虫の特徴に気付きや疑問を見いだしている。 2 1 ケ ヌ ヌ
理科 <勉強すること> 「トンボやバッタを育てよう」( 教科書44~45ページ)を見て、トンボ やバッタの育ち方をかんさつしましょう。 教科書44~45 ページのシオカラトンボとショウリョウバッタの育ち 方をかんさつしましょう。それぞれ、「たまご」、「よう虫」、「成虫」のトンボ @ " バッタトンボやバッタの育ち方とチョウの育ち方をくらべて, トンボやバッタの育ち方をまとめましょう。 はてな? 問題 けっかからわかった問題の答えを書こう 平成27年度版「みらいをひらく小学理科3」準拠 新しく勉強した言葉には下線を引いておきましょう。 前の時間では,次のことを学びま
の育 そだ ち方について知る。 ① 教科書p42~47を読みましょう。 ② トンボやバッタの育ち方のじゅん番になるよう、( )に言葉を書きましょう。 ( → → ) まとめ1 教科書p46のまとめを読んで言葉を書きましょう。About Press Copyright Contact us Creators Advertise Developers Terms Privacy Policy & Safety How works Test new features Press Copyright Contact us Creators・トンボやバッタの幼 虫から成虫になるま での成長変化を,チ ョウの育ち方と比較 しながら記録してい る。 ・昆虫の育ち方には一 定の順序があり,そ の体は頭,胸及び腹 からできていること を理解している。 ・昆虫などの動物は植 物を食べたり,すみ
3年生 理科 11 こん虫の成長と体のつくり 年 組 名前 1 こん虫の育 そだ ち方について、まとめています。 (1)チョウの育つじゅんじょとして正しいものを、次 つぎ のアからエまでの中から1つえ らび、 でかこみましょう。 ア たまご → よう虫 → さなぎ → せい虫 イ たまご → よう虫 → せい虫モンシロチョウはこうやっておとなになりました。 バッタの育ち方とくらべてみると、ちがうところは。 ほかの虫はどうでしょう。 虫にせい虫 " よう虫 2!
理科の授業の組み立て 1.学習指導要領 ①目標 自然に親しみ、理科の見方・考え方を働かせ、見通しをもって観察、実験を行うことなどを通 して、自然の事物・現象についての問題を科学的に解決するために必要な資質・能力を育成する ことを目指す。3.こん虫の育ち方 ・体が頭、むね、はらの3 つに分かれている。 ・むねに6 本のあしが生えている。 モンシロチョウもショウリョウバッタも、こん虫であればせい虫の体のつくりは同じでした。 では、育ち方はどうでしょうか。 もんだい理科の見方・考え方のコーナー 小学3年生 理科 東京書籍 「新しい理科3」を使用している みなさんへ 臨時 りんじ 休業中 きゅうぎょうちゅう の4月から5月にかけて学ぶ内容 ないよう に関 かん した「NHK for school」の動画 どうが や写真 しゃしん を紹介
- 理科教育 授業案15 - 〈単元指導計画〉 第3学年 単元名『昆虫』 (全12時間) 時 主な学習活動 「理科授業構想表」との関連 児童の気付きを促す教師の働き掛けの例 第1次 チョウの育ち方 1 モンシロチョウが花に近寄って来ている ときと,キャベツに近寄って来ているとき の違いについて1 トンボやバッタの育ち方と、カブトムシやチョウの育ち方をくらべて、下の( )にあてはまることばを入 れながらまとめよう。 (教科書P40、41をさんこう)理科 バッタ の 育ち 方 岐阜大学教育学部理科教育講座(地学) チョウの成長 コウチュウの成長 不完全変態:卵→幼虫→成虫 トンボの成長 バッタの成長ショウリョウバッタ バッタ科 成虫(せいちゅう) よう虫 しょうかい ①成虫(せいちゅう)が見られる季節(きせつ) 夏~秋( 8
ショウリョウバッタの育 そだ ち方は,モンシロチョウとくらべてどこ がちがっていますか。 ③ トンボやバッタと同じからだのつくりをした虫のなかまを2つ えらんで, をつけましょう。 ダンゴムシ アリ クモ テントウ ムシ ② トンボとバッタのあしは,からだの どの部 ぶ 分 ぶん1 こん虫のなかまこん虫を調べよう小学校3年 理科 1 こん虫のなかま ・いろいろな昆虫の体のつくりを調べて、チョウの体のつくりと比べ、昆虫の体のつくりをまとめる。 1 こん虫のなかま 2 トンボやバッタの育ち方 その他の動画 理科 春のしぜんにとび出そう 1 春のしぜんを見つけよう 理科の「トンボやバッタを育てよう」の授業で虫取りをしました。川島小中グランドで、タモや手づかみで、バッタやコオロギ、カマキリなどを上手に捕まえました。 チョウやバッタやトンボなどの育ち方を知らべて、似ているところや違うところを学習します。 3年生 prev: 連れ去り防
虫の育ち方 こん虫を調べよう ビデオクリップで学ぶ、さなぎになる虫、ならない虫 小学校 理科 3年 いろいろな昆虫の育ち方を動画クリップで見て、ワークシートにまとめる。昆虫の育ち方で気付いたことを発表し、昆虫には、卵→幼虫→サナギ→成虫の順に育つものと、卵→幼虫→成虫の
コメント
コメントを投稿